もふもふ技術部

IT技術系mofmofメディア

Rails 6 と Action text を使ってみる

Rails 6 は Beta版に続き、rc1 が リリースされました。Rails 6 では action mailbox, multiple databases, parallel testing... など様々な新機能が実装されていますが、今回は action text を触ってみようと思います。

Action text は、ざっくり説明すると Basecamp で使用されているリッチテキストエディタ Trixと Active Strorage & Image processing (と text-processing)を組み合わせた WYSIWYG です。

記事を書くために Action text を触ってみた感じになっていますが、WYSIWYG を実装したいと思ったことが事の発端でした。はじめは Floara を試していて、かなりいい感じだったんですが、有料なのでやっぱりなあと思い、せっかくなので Action text を試そうと思った次第です。

Rails 6 インストールとセットアップ

前置きが長くなりましたがここから実装していきます。 まずはセットアップから。(Ruby >= 2.5.0 なので、必要に応じてインストールと変更を。)

$ ruby -v
ruby 2.6.3p62 (2019-04-16 revision 67580) [x86_64-darwin18]

$  rails -v
Rails 5.2.3

$ gem install rails --pre
Fetching zeitwerk-2.1.6.gem
Fetching activesupport-6.0.0.rc1.gem
...
14 gems installed

$ rails -v
Rails 6.0.0.rc1

(ちなみにですが、rc は Release Candidate の略だということを初めて知りました。)

続いて rails new します。オプションは必要に応じて変更してください。

$ rails new action_text --skip-coffee --skip-turbolinks --database=postgresql
...
✨  Done in 3.85s.
Webpacker successfully installed 🎉 🍰

最後の二行だけしか表示していませんが、ご存知の通り、Rails 6 では デフォルトで Webpacker がイントールされるようになっていることがわかります。 migrate して サーバーを起動して画面を確認します。

$ cd action_text
$ rails db:create db:migrate
Created database 'action_text_development'
Created database 'action_text_test'

$ rails s

yay-youre-on-rails

担当するプロジェクトでは slim を使うことが多いので、ここでも slim を使用してみます。

...
gem 'slim-rails'
$ bundle install

Action text の実装に移る前に、Blog を scaffold しておきます。

$ rails g scaffold Blog title:string body:text
$ rails db:migrate

root を blog#index に変更します。

Rails.application.routes.draw do
+  root 'blogs#index'
  resources :blogs
  # For details on the DSL available within this file, see https://guides.rubyonrails.org/routing.html
end

Action text の実装

ここから Action text の実装に移ります。

まずはAction text をインストールし、

$ rails action_text:install
$ rails db:migrate

Blog の body を has_rich_text して、

class Blog < ApplicationRecord
  has_rich_text :body
end

form の body を rich_text_area に変更します。

...
  .field
    = f.label :body
-    = f.text_area :body
+    = f.rich_text_area :body
...

実装はこれだけです。(あとで分かりますがこれだけでは無かった。)実際に少し画面を触ってみます。

action-text-form

Drag and drop による画像アップロードが良い感じです。何も実装していないですが、application.js で require している js と active storage がよしなにやってくれているのだと思います。

アンダーラインや文字色選択など、もうちょっと機能ほしいかなという感覚もありますが、最低限のことはできるようになっています。なお、rich_text_area で編集された内容はHTMLで保存されます。

では、登録して詳細画面へ遷移して、内容を確認してみます。

raw-html-on-show-page

おっとこれはまずいですね... 登録されたHTMLがそのまま表示されてしまっています。

html_safe すれば行けるだろうと思って試したのですが、Blog.bodyActionText::RichText オブジェクトなので、html_safe できません。Blog.body.body で登録されたHTMLを取得することができるので html_safe による編集内容の反映が可能ですが、画像が取得できなくなってしまっています。。

ここで少し action_text の実装を覗いてみます。

class ActionText::RichText < ActiveRecord::Base
  self.table_name = "action_text_rich_texts"

  serialize :body, ActionText::Content
  delegate :to_s, :nil?, to: :body

  belongs_to :record, polymorphic: true, touch: true
  has_many_attached :embeds

  before_save do
    self.embeds = body.attachments.map(&:attachable) if body.present?
  end

  def to_plain_text
    body&.to_plain_text.to_s
  end

  delegate :blank?, :empty?, :present?, to: :to_plain_text
end

画像は :embeds として has_many_attached されていますね。とすれば、ActiveStorage::Blob.service.path_for(Blog.first.body.embeds.first.key) で画像のパスを取得することはわかりますが、やりたいことから遠ざかってしまうので別の回避策を考えます。

とりあえず "action text tutorial" で検索してトップに出てきた Introducing Action Text for Raisl 6 を見てみると、 DHHの動画 を見るようにとのことだったので見てみます。

9:30 ぐらいで紹介される show.html.erb の実装は、何もひねることなく下記のようになっていました。

<%= @post.content %>

んー、では erb なら行けるのか。

p
  strong Body:
-  = @blog.body.body.html_safe
+  = render partial: 'blog_body', locals: { body: @blog.body }
<%= body %>

show-partial-erb

あ、うまく行ってますね。画像は表示されてないですが...。やはり slim が未対応だっただけのようです。確認したら slimは2018年10月が最終更新になっていたので、正式リリースまでには対応されることを期待し、今回は rich_text の箇所だけ erb で行きます。

画像が表示されない理由はログに出ていたので、指示通り image_processing を追加して bundle install します。

...
gem 'slim-rails'
gem 'image_processing', '~> 1.2'

サーバーを再起動し、show ページを更新してみると、

show-page-success

無事、LGTMのトムが表示されました。

所感

slim と image_processing の未インストールを除けば、かなり容易に実装できました。

スタイル当てればそれなりの形にはなりそうです。個人的には markdown で問題ないのですが、設定・実装不要で画像アップロードまでやってくれるのは良いなと思いました。 (今回はローカルでの動作確認までを対象とするので、s3の設定等については ActiveStorage 関連の記事を参照ください。)

次回は action mailbox を触ってみようと思います。