UnityのTerrainでゲームっぽい地形を生成する

Unityはすごいなあ。地形を生成するのもこんなに簡単!やってみましょう。

参考: 【Unity入門】3分で地面を生成!Terrainで見栄えの良い地面を作ろう

空っぽのSceneがある状態からスタート。まずはHiearchy -> Create -> TerrainでX,Y,Zそれぞれ0の位置に配置します。このTerrainってやつが地形を配置出来るやつっぽい。

Terrain

続いて。Asset Storeから地形生成出来るAssetをダウンロード/インポートします。

Terrain Toolkit 2017

Project -> com -> heparo -> terrain -> toolkit -> scripts -> Terrain ToolkitTerrainInspectorにドラッグ・ドロップする。

Terrain Toolkit

続いてInspectorからTerrain Toolkit -> Terrain models -> PAMPAを選択して草原っぽいのを作る。

ひとまず生成出来た。

フィールド1

表面に凹凸が激しく、ゾンビさんが歩くにはしんどそうなので調整してあげます。

InspectorからTerrain Toolkit -> Toolkit -> Erode -> Thermal -> Filters -> PresetFast,Harsh ErosionにしてApply thermal erosionボタンを押します。

これでゾンビさんでも歩けそうになりましたね!ゾンビさんが喜ぶ顔を見るのが楽しみです。

フィールド2

背景の空を変更する

Unityデフォルトの空がかなり微妙な雰囲気を醸し出すので変更したい。

参考: 【Unity3D】背景(Skybox)を変える方法【図解】|Unishar-ユニシャー

これも実はAsset Storeで手に入っちゃう。すごい。探すときちょっと困ったんだけど、2D -> Textures & Materials -> Skyっていうカテゴリに入ってる。背景はただのテクスチャだから3D,2Dは関係ない模様。

Free HDR Skyというのを使うことにする。

Free HDR Sky

Window -> Rendering -> Lighting SettingsSkybox Materialに先程インポートしたSkyboxのテクスチャをドロップすれば出来上がり。

Skybox Materialを設定

空がきれいになった!

空

ゾンビを配置する

前回の、Unityで追いかけてくるゾンビを実装すると同様に適当にゾンビさんとPlayerを配置して、NavigationからBakeします。

Bake

ゾンビさんが追いかけてくるけど、地形が平らじゃないせいなのか、ちょいちょい変な方向に歩いていく。

追いかけてくるゾンビ

おまけ

やばいAssetを見つけてしまった。

Hyahhaa Easy Outlaw -free

ヒャッハー



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